家族登山へ
1973

中房温泉-燕岳-槍ヶ岳-上高地 ( 表銀座縦走 )
     
槍ヶ岳が大好きになりました。
比良山縦走
      滋賀県琵琶湖畔比良山縦走です。  1泊2日
1974 折立太郎平高天原-雲ノ平-双六岳-槍ヶ岳-上高地
      登った分必ず下る長い長い山旅。 前夜発 5泊6日
1975
上高地
-蝶ヶ岳-徳沢園-上高地   
( 五月 
     
残雪の蝶ヶ岳 恐怖の下山です。
1975 室堂-雄山-剣岳-仙人池ヒュッ-欅平
      剣岳といい仙人池といい最高でした。 前夜発 4泊5日
1977

涸沢-北穂高岳-奥穂高岳-岳沢-上高地
      さすが穂高岳です。 3泊4日
 登山を夫に誘ったのは私からでしたが合っていたのか、結婚前からよく近隣の山(京都の北山あたり)を二人で歩きました。頂上間近はいわゆる「薮こぎ」ばっかり。
 「ここが頂上?」山頂から見えるものは 取り囲む熊笹とぽっかり空いた頭上の空。
 それでも北山のコースはほとんど歩き尽くしました。苦しいばかりの北山 比良山から雲上散歩の北アルプスへ。

 夏の北アルプス登山は恒例で 六月頃になればどこへ行こうかワクワクです。
体力も筋力も人並み以下。歩き続けなければ山小屋に着けない帰れない。 気持ちと持久力が支えの登山です。来た事をすぐに後悔、二度と登山はしないと思いながらも帰りには「次はあの山にしよう」と思っているのです。
 
 剣岳 仙人池は最高な旅でしたが終着の欅平はフィナーレを飾るにしては寂しく、 いつしか上高地を取り巻く山々中心の登山となりました。
最後の宿は徳沢園、上高地の観光客の中に登山姿で紛れ込むのがなんとも誇らしく、我が家の夏のイベントになりました。

 結婚後の登山でまず買ったのがカメラです。カタログを集め 大奮発して ニコン F2 フォトミックを そして望遠レンズ 広角レンズ でっかい三脚まで買って・・・
これだけでもかなりの重さです。だから私の荷物が増えちゃって・・そうとうの重量でした。

ここから二人

山日記