山日記
++写真は拡大します++
 この先は 後年大キレットから北穂高岳 奥穂高岳へ行った同じ道ですが若かったからでしょうか、それとも長男を預けての登山で気もそぞろだったのでしょうか。この時恐さはあまり感じませんでした。
 槍ヶ岳から離れれば離れるほど あの穂先にもう一度立ちたいと言う思いに駆られ
朝 雲間から現れては消える穂先に去りがたい思いで岳沢を下りました。
 
 憧れの北穂高岳小屋です。 他の山小屋に無い落ち着いた雰囲気、聞いていた通りクラシック音楽流れる下でディナー、そして食後のコーヒータイム。雲上にこんなにも落ち着ける場所があるなんて。日本で一番高い山小屋 小さくて素敵な小屋でした。
 大キレットの向こうの雲の中には槍の穂先が、 垂直に切れ落ちる滝谷、 遠くには富士が。
ここがアルプスの中心に思えます、勇壮な峰々の真ん中に思えます。 
 横尾出発してすぐ長い丸太橋が架かっておりました。すごく恐くて、出足から先は 「手強いぞっ 」て感じ。後年涸沢に向かった時は立派なのに架け替わっていたようです。
 涸沢小屋横から北穂高岳の北穂南稜のコースへ。 穂高岳山荘へのザイテングラードを行く人々ののんびりさをみると こちらはかなりの岩場のよう。前穂高岳六ツ峰は美しいですね 1峰 2峰なんて数えながら・・6つあったかな・・なんて。はしご、鎖場が結構ありました。頂上(3106m)

3泊4日  (宿泊地) 

  横尾山荘  北穂高小屋  穂高岳山荘

奥穂高岳から 遥か槍ヶ岳 遥か槍ヶ岳 上高地へ
雲わく常念岳方面 遠くに富士山が 大キレットのむこうに 槍の穂先が
上高地を出発 横尾の橋を渡る 涸沢への道 涸沢から北穂高へ

1日目  ・・・上高地・・・横尾山荘

2日目  横尾山荘・・・涸沢・・・北穂高小屋

3日目  北穂小屋・・・北穂高岳・・・穂高岳山荘

4日目  山荘・・・奥穂高岳・・・岳沢ヒュッテ

       ・・・上高地・・・帰宅

1977   上高地-涸沢-北穂高岳-奥穂高岳-岳沢-上高地
前穂高岳六ツ峰 滝谷の絶景 大キレット
登山者
日没 穂高岳山荘 奥穂頂上 ジャンダルム 奥穂頂上から

北穂高岳頂上から
SM号 アクリル