山日記
+写真は拡大します+
焼岳
田代池 帝国ホテル 番所の大滝
高山から ながーい渋滞です

 翌年には乗鞍スカイラインがマイカー通行禁止になります。快適なドライブ 頂上駐車場あと15分 20分と言う時に渋滞が始まりました。観光バスも路線バスもすべてが動きません当然ですが・・・運転手を残して歩き出す人が大勢いました。駐車場に入れるまでゆうに二時間のろのろでした。ツアーバスもそうですから可哀そうです・・・残念ですがマイカー禁止 仕方ないかも・・・でも関西方面から乗鞍高原に行くのはどうすればいいのですか?バス利用ですか?残念ですね。

 高校時代に訪れた肩の小屋とコロナ測候所 そろって大きくなっていました。乗鞍高原から上高地まで細く急勾配のカーブの連続。白濁の湯 白骨温泉は途中にあります。 
 大正池を訪れた時いつも思うのですが 湖畔の旅館に泊まり朝な 夕なに池に佇めたらと。・・・池の立ち枯れの木の数・・なんと少なくなった事でしょうか。湖面もぐっと小さくなり 護岸壁まで出来て・・・この先どうなるのかなって・・・。
 上高地で時間がある時 帝国ホテルの喫茶室でくつろぐ事にしています。優雅になりますよ。リゾートホテルですから服装に気取りはいりません。もろ山帰りのヨレヨレではちょと・・・ですが。でもソファーがゆったり 声が届かず 待っている人もいたりするので 気の弱い私は置きつきませんが。
 毎夏恒例で「山岳画家 作品展」を催しているホテルがあり そこも散策コースになっています。
 
鶴ヶ池 肩の小屋とコロナ測候所 乗鞍高原から乗鞍岳
河童橋
     2002   乗鞍岳ー上高地
戻る 山日記に戻る